moories

Profile

モーリーズの日記

博物館で知識を深めよう!2

 

light

ライトだよ!

 

 

 

このあいだののつづき!

 

 

 

 

なんでも知ってるぼくだけど、

じつは博物館にきたりして

知識を深めてるんだ〜!

 

 

 

 

あ、

キャンディー!

そこあぶない!!

 

食べられちゃうよ!!!

 

9

 

 

なーんてね^^

 

これは、

ラフレシアっていう花だよ〜!

 

 

 

ものが腐ったようなにおいがするんだけど、

ぼくはまだ、嗅いだことないんだ。

嗅いでみたいようなみたくないような。。

 

 

おおきいものは100cm以上になるんだって〜!

 

アゲハチョウだけでも

こんなにいろんな模様があるんだね!

きれいな青だな〜。

 

 

 

8

 

うむうむ。

生物の多様性に感動だね〜♫

 

そして〜

400点もの哺乳類の剥製が立ち並ぶコーナー!

すごい迫力!!

 

 

 

15

 

ハワイの実業家、故ワトソンT.ヨシモト氏より寄贈された

「ヨシモトコレクション」の一部なんだって。

 

現在では調査が困難な地域の標本も多数含まれていて、

きわめて学術的価値の高いものなんだってさ。

 

ありがとうヨシモトさん!

 

えーっと

1+2×3+は、、

 

 

 

10

すいません、

計算機かしてください。

 

って

これ計算機ですかー??

おおきすぎませんかー??

 

 

 

11

 

 

こちらはなんと日本で最初に稼働した

電子計算機FUJICです!

使用真空管1700本!!

 

富士フィルムの岡崎文次さんが

レンズ設計の自動化を考えて

7年かけてFUJICを完成させたんだってー!

 

計算速度は

人手の2000倍になったよ!!

 

そうそう

日本のスーパーコンピュータ、富岳が世界一になったね。

岡崎さんの発明もきっとここにつながっているんだな〜って

おもうと、

科学の進歩と人間の努力に

あつくなってきたーーー!!!

 

 

 

 

なんだかぼくも

発明したくなってきた!

もえてきたぞー!!!

 

 

  16

 

 

あつくなりすぎちゃったから

かえりにかき氷たべたよ♫

 

 

 

 

ライトでした!

 

« 6月2020年7月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031