moories

Profile

モーリーズの日記

博物館で知識を深めよう!1

light

ライトだよ!

 

 

 

 

今日ぼくがきたのは

ここ〜!

 

1

 

科学博物館です!

 

 

 

なんでも知ってるぼくだけど、

じつはこういうところで

知識を深めてるんだ〜!

 

 

 

 

 

骨!骨!

骨がいっぱいだよ〜♫

 

 

 

 

 

化石ってわくわくするよね〜!

これはフタバスズキリュウの化石!

50年くらいまえに福島県で発見されたんだよ〜。

 

 

 

 

 

ぼくも一緒に発掘したかったな。

 

 2

 

首がなが〜〜〜い!!

体はカメみたいだよね。

全長6メートルくらい!

こんな大きな爬虫類が海の中をおよいでたんだねー。

 

 

 

 

そうそう、

恐竜じゃななくて

爬虫類なんだって。

 

3

 

 

 

こっちの化石は地面をあるいてるね。

パレオパラドキシアの化石だよ!

パレオパラドキシアは「謎めいた古生物」という意味で、

約2300万~1000万年前に北太平洋沿岸に生息していたんだって。

 

4

 

 

 

まだまだ謎なことってたくさんあるんだね。

化石はロマンだな〜♫

 

 

 

そして

アンモナイト!!

 

5

 

アンモナイトってサザエやカタツムリの殻に似てるけど、

分類学的には、これらよりもイカやオウムガイに近い仲間なんだって。

アンモナイトの軟体部については、まだ良くわかってないみたい。。。

もしかしたら

ぼくみたいのが中にいたのかも!

 

 

 

つぎは植物のお勉強!

これ

パイナップルじゃないよ

まつぼっくり!!

 

 

 

 

こーんなに種類があるんだね。

 

6

 

おっきすぎー!!

あたまの上に落ちてきたらいたそう。。

 

7

 

おなじまつぼっくりでも、

熟すとバラバラに分解するものや、

何年も枝についてるもの、

山火事でないかぎりひらからない!ものもあるんだって。

 

 

 

そうそうまつぼっくりって

ひらいたりとじたりするんだよねー。

 

 

 

 

そうだ、

おうちにかえって

まつぼくりを使って実験してみよう!

 

2

 

 

森でひろったまつぼっくりだよ。

じつは

水につけると〜。

5

 

 

ほらほら

とじてきた。

7

 

 

1時間くらいで

完全にとじちゃった!

1 (1)

 

 

ふしぎなかたちだよね〜。

こんどは

乾かしてみよう!

1

 

 

半日たったら

ひらいてきた!

8

 

 

上から順番に

ひらいていくんだね〜。

4

 

 

 

あとちょっと!

6

 

 

 

やった〜!

ぜんぶひらいた!

3

 

 

 

自然てふしぎだよね〜!

 

 

light

「まつぼっくり」っていうのは,マツの袋という意味なんだ。

球果(きゅうか)っていって、

針葉樹だけにできる果実の形なんだよ〜!

 

 

 

 

light_1

乾いてひらいた松ぼっくりのすき間から、

羽をつけたマツのタネが出てくるんだ。

 

 

タネが良く乾いて、風に乗って遠くに飛べるように、

雨の日や湿った日にはタネを出さないようにしているんだよ!

自分のタネが親の近くで芽を出さないようにするためにね。

 

 

 

まつぼっくりに

こんなに壮大なストーリーがあったなんてね〜、

びっくりした??

みんなも実験してみてね!!

 

 

 

地球の生物ってすばらしい!

また頭よくなっちゃった♫

 

 

 

 

 

博物館のつづきはまたあした!

 

 

 

 

ライトでした!

« 6月2020年7月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031