moories

Profile

モーリーズの日記

モリスケのスカッシュルール解説^^

rgv 

モリスケです!

 

とつぜんですが・・・^^

 

スクリーンショット 2018-09-19 15.26.24 

 

 

今週末、

2018年

9月22日(土)~24日(月・祝)に

 

ダイナムCUP

SQ-CUBE OPEN 2018

in 新横浜

 

という、スカッシュの大会が開かれるよ!

詳しくはこちらね。

 

スクリーンショット 2018-09-19 15.03.37 

ぼくも、

選手として大会に出ようと思ったんだけど、

今回、妖精は出られないみたい。

 

 

しかたないから

応援にだけ行こうと思うんだ〜^^

 

 

 

 

今日はね、

なんとなーくスカッシュは知ってるけど

ルールがわからなーい!

という方のために、ぼくが解説しちゃうよ!

 

モリスケの

スカッシュルール解説!

 

 

世界スカッシュ連盟の発表によると 

スカッシュは185の国

2000万人がプレーしているよ。

 

 

球が押しつぶされることから

Squash (英語で「押しつぶす」の意味)

名付けられたみたい。

 

 

 

まずはこちらの動画をどーぞー^^ 

 

 

体も頭も使う

 

ハードなスポーツ!

 

 

 

 コート!

スカッシュのコートは、こんな感じ。

テニスの半分のスペースで

壁に向かって打ち合う!そんなイメージ。

 

IMG_6524

IMG_6522

 

 

観戦するために、

横からコートが見えるコートもあるよ。

 

 

 

 

写真だとわかりにくいけど

イラストにするとこんな感じね^^

 

わかるかな〜^^

 

スクリーンショット 2018-09-19 14.46.29

 

 IMG_6535 2

 

 

では、説明して行きます!

 

ついてきてね・・・^^ 

 

 

 

 

点数のこと!

スカッシュは、11 点先取を1 ゲーム。

試合は、3ゲームとか、

5ゲームマッチで行って、

最初に2ゲームとか3ゲーム取った人の勝ち!

スカッシュの試合はサービスの権利に関係なく

ポイントが入るんだ。

これをね、ラリーポイント制というの。

 

 

 

 

●ウォームアップ

試合の前に、

ボールと体を温めるために

選手がボールを打ち合うよ。

ボールが温まることで、より弾むんだって!

そのついでに体も温めるみたい^^

これをね、ノックアップ といって、

だいたい5分とか3分とか。

半分の時間でコートの左右を入れ替えるんだ。

 

 

 

 

サーブ権をきめるよ!

ウォームアップの時間が終わると

サーブ権を決めるよ。

どちらかの選手が、ラケットをスピンさせて

表か裏か?で決めるんだ。

 

 

 

 

●いよいよゲームスタート!

サーブを打つときは、

必ずサービスボックスに⽚⾜か両⾜を⼊れて

フロントウォールのサービスラインと

フロントウォールのアウトラインの

間に打つんだよ。

 

 

そのボールを⾃分と反対側のコート4分の1、

ハーフコートラインとショートラインの間に

囲まれたエリアにバウンドするように

⼊れるんだ。

 

スクリーンショット 2018-09-19 14.45.02

 

カンタンに言うと、、、

黄色の所に、両足か片足入れて

ピンクのところめがけて打って、

グリーンの所に落とさないとだめ!

ってこと!

 

 

 

ボールは床に落ちる前に

サイドウォールやバックウォールに

当たってもOK!

 

 

サーブをするときは

ラケットにボールが当たる瞬間まで、

少なくとも⽚⾜が

サービスボックス 内のラインに

触れないように床⾯に付いていないと

フットフォルトでアウト!

 

 

サービスは⼀度だけだ よ。

 

 

 

 

 

サーブを返すよ!

 

ノーバウンドかワンバウンドで

フロントウォール(ピンクの部分)に

返せばOK!

 

スクリーンショット 2018-09-20 8.06.14

 

このとき、

サイドウォールやバックウォールに

当ててフロントウォールに返してもOKで、

床だ けをバウンド数に数えるよ。

 

 

 

こんな感じでラリーが続くんだ。

 

 

これのくりかえし!

 

 

カンタンでしょ!

 

 

 

 

 

得点・失点

ツーバウンド以上になっちゃったり、

フロントウォールに当たらなかったり、

フロント、サイド、バックの

アウトラインより上や

ティンに当たった場合は失点!

 

スクリーンショット 2018-09-19 14.48.14

 

ティンは、正面の青いエリアね。

あまり低いボールだと取れないもんね!

 

 

 

それと、スカッシュは、

オンラインは全てアウト(失点)なんだよ。

 

 

最初にも書いたけど、

これを繰り返して 1ゲーム11点先取。

2⼈とも10点になっちゃったら

タイブレークと⾔って

2点差がつくまでやるよ。

 

 

試合は通常、

5ゲームマッチの3ゲーム先取だけど、

3ゲームマッチの2ゲーム先取の場合もあるよ。

 

ゲームとゲームの間のおやすみは 90秒だよ。

 

 

●特別なルール

スカッシュは、

同じエリアで選⼿が動きまわるスポーツ、

無理をしないで安全にプレイするた めに

特別なルールがあるんだ。

 

 

相⼿が邪魔でボールが打ち返せないときは

プレーをやめて

「レット プリーズ!」ってアピール!

 

 

 

そうしたら審判が判断して

・しかたない邪魔でやり直しであれば「レット」

 

・相⼿が邪魔した!と認められれば

「ストローク」点数もらえる。

 

・邪魔ではなかったと判断されると

「ノーレット」相⼿に点数が⼊るんだ。

 

 

 

相手の邪魔をしたり、

相手を突き飛ばしてプレイを続けることはない

スマートなスポーツなんだ^^

 

 

この「レット」「ストローク」「ノーレット」

理解できるとより楽しいかも^^

 

 

 

 

ぼくからの

 

説明は以上です!

 

 

 

詳しい ルールは

ルールブックを見なきゃだけど

このくらいわかっていれば

たとえばYouTubeで見たりしたとき

楽しめるんじゃないかな?って思うんだ^^

 

 

 

 

こんな白熱した試合とかね!

 

 

 

 

これとか!

 

 

 

これとか!

 

 

 

えっ、、、

 

 

もし機会があったら

観戦したり、体験したりしてみてほしいな!

 

IMG_6540

 

以上スカッシュコートから

出るのがたいへんな、、、

 

 

モリスケでした!

 

スクリーンショット 2018-09-19 15.26.24

 

 

またね!!

 

 

 

 

こちらもよろしくね^^

いいね!コメントお待ちしてます。

↓↓↓

●mooriesのインスタグラム

https://www.instagram.com/moories

●mooriesのTwitter

https://twitter.com/we_are_moories

« 8月2018年9月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930