moories

Profile

モーリーズの日記

楽しいひなまつり&ライトバースデー!

アンナです

あかりをつけましょ、ぼんぼりに~

今日は楽しいひなまつり

ぼんぼり?

ぼんぼりって、ひな祭りの時期しか聞かないよね

ちょと調べてみたよ。

ぼんぼりっていうのは、江戸時代ころまでは
今みたいな提灯?のような
明かりがきれいな道具のことじゃなかったみたい。。。

ぼんやりしててはっきりしないことや
ものが、ぼんやりみえる様子を「ぼんぼり」って言ってたみたい。。。

使い方としては、

キャンディーの性格は、私よりかなりぼんぼりしてるよね~

とか、

霧がこくて、むこうにいるのがモリスケにいさんなのか?
クリンなのか??ぼんぼりしててわからない

そんな感じかな

そんな流れで
ぼんぼりした灯りが見える道具として「ぼんぼり」が誕生したみたい。。。

※アンナ調べ

ぼんぼりはお家にないので、、、

あかりをつけましょ、、ライトの頭に~

今日はライトのお誕生日~(本当

誕生日がこの日だと
ひな祭りにかき消されてしまうけど・・・

とにかく今日は賑やかなパーティーになりそう

さてさて、ちらしずしに

お誕生日ケーキも作らなくっちゃ

ぼんぼりしてられない←使い方あってるかな?

またね

« 2月2015年3月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031