moories

Profile

モーリーズの日記

GWの休日をまとめてみたよ!

 

 

MORIMORI

 

モリスケです!

だんだん暑い日がふえてきたけど

みんな体調くずしたりしてないかな?

 

もうすぐ、ゴールデンウイークだけど

今日はあらためて、GWのこと考えてみたいと思うんだ。

 

なんとなく連休だね〜^^な感じで毎年過ごしちゃうんだけど、休日についてお勉強ね。

 

今年のGWはこんな感じだよ。

 

スクリーンショット 2024-04-19 15.50.09

 

4月30日と5月1日、2日をどうにかお休みにすると10連休!なんて方もいるんでしょうか?

もちろん、お休みなんて1日もないよ!って方も多いと思うんだけど、なんだかにぎやかな季節だよね。

 

お休み、みんなは何して過ごすの?

 

今日はそんなお話は一旦おいておいて

今日は、GWの祝日についてまとめてみたから、みんな再確認ね!

 

 

 

4月29日

昭和の日

1948から1988年までこの日は「天皇誕生日」でした。

1989年に昭和天皇が崩御後、1989から「みどりの日」となって2006年まで続きました。2007年に「昭和の日」に改名。

同時に「みどりの日」は5月4日に移動したんだよ。

 

 

5月3日

憲法記念日

日本国憲法が1947年5月3日に施行されたことを記念して、1948年に制定されました。

 

 

5月4日

みどりの日

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む」ことを趣旨として制定。2007年に5月29日から5月4日へと変更されました。

 

 

5月5日

こどもの日

もともと5月5日は「男の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日」でした。←端午の節句ね。
1948年に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日と決められてから「こどもの日」になったそうです。

最初は男の子のための日だったけれど、今では子どもたちみんなをお祝いする日になりました。

 

 

なるべく簡単にまとめようと思ったんだけど

やっぱり難しくなっちゃった!

もっと知りたい方は、しっかり調べてみてね!

 

いつも何気なく通り過ぎちゃうこと、たまには確認しながら進むものもいいよね^^

 

 

そうだ〜!

 

GW、大切なこと忘れてました!

 

 

5月5日

クリンのお誕生日!(こどもの日)

5月5日は、モーリーズの三男、水の妖精クリンのお誕生日です。

手前、クリクリのカメラ目線がクリンだよ。

 

IMG_8638

 

Print

 

IMG_2043

 

今年はどんなパーティーできるかな?モーリーズ5兄妹でお祝い予定だよ^^

またご報告するね!

 

最後にもう一度カレンダーね^^

 

CLIN_B

これで忘れる心配なし!^^

 

GW、お仕事の人もお休みの人も

素敵な時間を過ごしてね!

 

モリスケでした^^

« 3月2024年4月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930