moories

Profile

モーリーズの日記

モリスケがGWにオススメのオムレツ紹介するよ!

 

 

MORIMORI

 

モリスケです!


すっかり今年もGWまんきつ!って人も多いのかな?

今年はコロナもだいぶおさまって

お出かけする人もたくさんだよね

ぼくは特に予定ないから

おうちの近くの公園にでも出かけようかな。

そんなのんびりなGW過ごせたらいいかな。

ほんとは飛行機とか乗って

どこか遠くに行きたいんだけどね!

 

みんなの予定はどんなだろ?

またTwitterとかで教えてね。

 

今日はね、GWオススメの

オムレツご紹介するよ。

 

なんでオムレツ?って思う人もいると思うんだけど

ぼく、上手にオムレツ焼くのあこがれてるの^^

 

Twitterでも何度か紹介してるんだけど

オムレツなかなか奥が深くて むずかしいんだよね。

 

最近ぼくが焼いたオムレツはこちら

なかなか上手になってきたと思うんだけどね

まだまだ練習しなくっちゃ!


目標としてるのはこんなオムレツね

IMG_3976

 

ふんわり、まあるく

誰もが思い描くオムレツの形にするのすごくむずかしい^^

 

練習って行っても
玉子も高価な食材だから毎回しんけん!!^^

 

ぼくの作り方はこちら

↓↓↓

玉子は2つ
塩をひとつまみ
白コショウ少々
ほんとは生クリームかもだけど
ないから、いつも牛乳を少々
よくよくまぜて
こした方がいいみたいなんだけど
これもちょっとめんどうだからそのまま

20cmのフライパン温めて
たっぷりバターとかして玉子イン!

ポイントはぜったい焦がさないってこと
弱火でじっくりあわてずに

ゴムベラ(←大切)で最初はまぜまぜ
半熟になってきたら、上手に包んでいくの
理想のオムレツの形作ってね

 

もうこのあたりになったら
火からおろして
ふきんの上にフライパンのせて
温度下げながら作業したほうが
うまくいくかも

 

玉子3つ使ったほうがうまくいく説とかあるんだけど・・・
考えてみて
モーリーズ5兄妹、玉子3個使って
オムレツ作ったら、毎回15個必要!!!^^

 

今回は、少しアレンジして
この時期ぴったりのオムレツ作ってみたよ

 

IMG_4901

 

こいのぼりオムレツ!^^

 


お子さんのいるご家庭とか

よろこんでもらえるかも^^

 

基本の作り方は同じなんだけど

四角く包んで

片方に切り込みいれて

しっぽの部分作る感じ

目はチーズを丸くカットして

その上に、のり丸くカットして

かさねればOK

あとはケチャップでデコレーション!

 

オムレツも、こいのぼりオムレツも

いろんな作り方あるし

味はだいたいおいしくできるから

ネットとか調べて自分の気に入った方法で

GWお時間あるとき挑戦してね。

 

IMG_4897

ぼくももう少し修行つづけるね^^

 

それでは皆さん
すてきなGW過ごしてね!

名称未設定のデザイン - 1

 

こいのぼり、モーリーズみたい^^

 

モリスケでした

« 4月2023年5月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031