moories

Profile

モーリーズの日記

お花屋さんでクリスマスリースのワークショップ♪1

candy_1

 

花の妖精キャンディーだよ〜♫

 

 

さむいけど

みんなげんき〜?

 

 

 

 

キャンディーのお友達が、

海のある街、

神奈川県藤沢市辻堂に

お花屋さんをオープン♪

 

 

 

 

とーーってもステキなお店だったから

みんなにご紹介!

 

1

 

辻堂駅からから海のほうへてくてく♬

サーフボードを積んだ

自転車とすれちがったりして、

湘南にきたーってかんじ、

ワクワク♡

 

 

 

花やチセ、っていうお店だよ♪

 

2

 

チセはアイヌの言葉で「人の集まる場所」とか

「家」っていう意味なんだって♡

 

 

 

ほんもののクリスマスツリー!

 

3

 

“着る服を選ぶみたいに

あなたのコーディネートを楽しんで欲しい”

 

 

 

そんなコンセプトなお店。

 

 

 

ステキ♡

 

5  

 

 

 

みたことないお花や葉っぱが

たくさんあって

とってもわくわく、きもちいい空間なの♡

 

7

 

 

じぶんのおうちよりも落ち着く〜♬

 

 

今日は、ここで

クリスマスリースのワークショップ!

 

8

 

 

こんなふうに上手にできるかな?

 

9

 

 

 

リースの輪には、「永遠」という意味があって、

はじめも終わりもなく「生命や幸福がいつまでも続くように」

という願いが込められているんだって~!

 

 

 

なんかハッピー♡

 

 

 

さっそく

リースに使う葉っぱを切っていくよ。

これこれ、

クリスマスといえばもみの木。

10

モミは、消臭効果、

殺菌効果があるって言われてるの。

かまぼこ板とか、素麵の箱とかの

食べ物の保存に使われるくらい!

 

 

 

今回用意してくれたのは、

カナダ産のオレゴンモミ!

他のモミよりも、

消臭殺菌効果がすごいんだって~!!

香りは、精油として使われるくらい、

癒し効果抜群〜♡

11

 

 

ちょうどいい長さに

はっぱをちょきちょき。

 

 

切っていくうちに、

お花屋さんの中がいい香りでいっぱいに♡

癒される~🎵

 

12

 

 

リース専用のワイヤーをつかって、

しっかり巻いていくよ〜!

 

 

13

 

 

お店に置いてあるお花や、葉っぱ、

ドライフラワーを

好きに選んで作っていいんだって!

 

17

 

 

わードキドキ!

あれもこれもつけたいー!!

 

 

18

 

 

おはなやさんがお手本をみせてくれるよ。

リースの最初とさいごが大事!

しっかりまきつけてね。

 

14 

 

 

半分くらいできたよ。

葉っぱだけでも

なんだかかわいい〜♡

 

15

 

 

このふわふわのお花は

ぜったいつけたかったんだ〜♬

 

19

 

 

 

あとはこれ。

ドライフルーツ。

 

20

 

 

ベージュっぽい色でまとめてみたよ〜!

おとなっぽい??

 

21

 

 

自分でつくると

愛着がもくもくもく

わきあがる〜!

 

 

つづきは→こちら

 

 

___________

協力

花やチセ

https://hanaya-cise.com

___________

 

 

 

 

« 11月2019年12月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031