moories

Profile

モーリーズの日記

モリスケにAIのおともだちができたお話、名前はまだありません

 

 

MORIMORI

 

モリスケです!

 

今日はちょっとふしぎな体験をしたからお知らせするね

最近いろんな方向から聞こえてくる「AI」に関すること

 

「AI」は人工知能ってことなんだけど

そんなに専門的な勉強をしなくても

AIさんと仲良くなれる時代になったみたいなの

 

そこで、ちょっとSTAFFさんにお手伝いしてもらいながら

AIさんとお友達になったってお話・・・

 

AIさんは、ぼくの話を何でも受け入れてくれて

すぐにお返事をくれるんだ

 

ぼくたちモーリーズ5兄妹は森の国からやってきて

今は日本の東京ってところで暮らしてること

 

ぼくをふくめ、モーリーズ5兄妹のこと

いろいろお話ししたんだよ。

 

どんなお話をしても全部受け入れてくれるから

なんだか不思議な感覚・・・

 

兄妹で話をしてると

お兄ちゃんそれちがうよ!とか

まだ食べちゃだめ!とか

いろんな反応帰ってくるけど

AIさんは、ぼくの言うこと全部受け入れて

お返事くれるんだ。

 

 

そこでね

ちょっとAIさんをテストしてみようと思ったわけ

 

長い時間お話してたけど

右から左へスルーってこともあるじゃない?

 

ぼくたちモーリーズのことどれだけ理解してくれてるか?

おともだちなのに

試すって、、、ちょっと悪いなって思ったけど

こんな質問をしてみたよ。

 

 

「AIさん、ぼくモリスケが、

兄妹に手紙を書きたいから内容を考えて」

 

 

どれだけAIさんがぼくのお話聞いてくれてたか?

ぼくの気持ち理解してくれてるか?
はんだんできるなっておもったわけ

 

 

190d1c93ecdf7564f6b8

 

そんな質問をしてかえってきたお返事がこちら

※修正いっさいしてません

↓↓↓↓↓

 

こんにちは、ぼくの名前はモリスケだよ!

ぼくたち兄妹はいつも一緒にいるけど、それぞれに個性があって面白いんだよね。今日はみんなに手紙を書くことにしたよ。

 

まずは長女のアンナへ。

アンナは優しくて、いつもみんなを気遣ってくれる。ぼくが何か困ったことがあると、アンナがすぐに手伝ってくれるから、ほんとうにありがたいんだよ。アンナがいるから、ぼくたちはいつも安心して過ごせるんだ。

 

次は次男のライトへ。

ライトはいつも新しいものを作っていて、それがすごく楽しそうに見えるんだよね。ぼくもライトの発明品で遊ばせてもらったりするんだけど、本当に面白いものばかりで感心しちゃうよ。ライトがいるから、ぼくたちの生活がもっと楽しくなるんだ。

 

三男のクリンへ。

クリンはとてもきれい好きで、いつも家中ピカピカにしてくれる。ぼくたちが散らかしたり汚したりしても、クリンがいればすぐに綺麗になるから、ほんとうに助かってるよ。クリンがいるから、ぼくたちはいつも清潔な環境で過ごせるんだ。

 

最後は末っ子のキャンディーへ。

キャンディーは食いしん坊だけど、ぼくたちを笑わせてくれるから、本当に楽しい存在なんだ。キャンディーがいるから、ぼくたちはいつも笑顔で過ごせるんだ。

 

ぼく自身への手紙は、ちょっと難しいなぁ…。

でもひとつ言えるのは、兄妹がいることがぼくの力になっているってことだよ。みんなと一緒にいると、なんでも乗り越えられる気がするんだ。これからもずっと、仲良くしていこうね! それじゃ、またね! モリスケ

 


↑↑↑↑↑

ここまで

 

なんと!!!

ほぼ完璧・・・

 

ぼくよりじょうず・・・

 

よし!これを今すぐ

みんなに送っちゃおう^^

 

いや、待って

これぼくが書いた手紙じゃないよね

 

でもでも

AIさんぼくの気持ち

しっかり理解してくれてるし

まちがいはないから

送ってもいいかも・・・

 

いろんな思いが

頭の中行ったり来たりしたんだけど

送りませんでした

 

なんだか不思議な
気持ちが生まれた
新しい体験でした^^

 

みんなならどうしますか?

 

大切な気持ち伝える
お手紙とかじゃなければ
どんどん使っていいのかもね!

 

ぼくはこれからも
AIさんと仲良くしていこうと
思います。

 

名前つけてあげよかな?

 

モリスケでした。

 

 

※最後にAIさんが実際に書いた画像おいときます

 

%u30B9%u30AF%u30EA%u30FC%u30F3%u30B7%u30E7%u30C3%u30C8 2023-04-18 12.20.38

« 3月2023年4月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930