moories

Profile

モーリーズの日記

温かいスープで冬を乗り越えよう!

 

 

MORIMORI

 

モリスケです!

 

 

あっという間に1月も終了!
あっという間に今年も1/12終了だよ。

 

ぼやぼやしていられない
いろいろもっとがんばらなくちゃ!

なーーーんて、頭では考えているんだけど

毎日寒いしね、どうしても力がでないーー

 

ぜんぶ寒い冬のせいだーーー!!!

 

なーんて叫ぶ前に ぼくのおすすめを紹介するよ。

 

それはね、朝食に あたたかいスープを食べること。

朝から食欲ないって方も スープなら行けるんじゃない?

 

からだも温まるし、 自分の好みの具材をいれて

軽くすませることもできるし

パワー付けなきゃ!ってことで

ボリュームアップすることもできる

 

作るのも簡単なものもあるし、
もし朝作る時間なかったら
前の日に何日か分まとめてつくるってのもありだよね。

 

最近ぼくがTwitterで紹介した朝スープ紹介するね

 

まずは王道味噌スープ! お味噌汁ね。

 

ぼくの大好きな大根の千切りのお味噌汁
これはちょーかんたん。

 

コメント覧にみんなの好きな具材とか
ぼくが全然知らなかった組み合わせや
地元の人気商品とか、みんな教えてくれて楽しい!

 

 

そして次は サムゲタン風とり肉ほろほろスープ
本当はもっと本格的に作るといいんだろうけど
めんどうだし・・・
大きめにしょうがを切って、八角加えてね
もち米少し入れればいいんだけど
なかったからね、お持ちを小さく切っていれたんだ。

 

ちょっと煮込み過ぎちゃって、
とり肉がバラバラになっちゃったんだ
「とり肉ほろほろスープ」ってことでごまかしちゃった・・・^^

 

 

大根の千切りお味噌汁作ったときに
コメントで「大根とじゃがいもの千切りお味噌汁おいしいよ!」 って教えてもらったの
ぼくその組み合わせ初めてだったんだけど
チャレンジしてみた。ぜったいおいしいやつ。

 

だいこんだけより、ボリュームあって大満足
食欲いつもよりあるぞ!
今日はパワーが必要だ!!
そんな朝には最高かもね

 

 

そして、サムゲタン風に続き
こちらも韓国風のスープ
本当は、ひき肉とか牛肉を使うみたいなんだけど
ぶた肉でチャレンジ
ポイントは事前にごま油で、お肉とネギそしてわかめを炒めるの
少しこげ目がついてもOK
それを鳥ベースのスープへ!
トックはうるち米でできたお餅ね。

トックをストックしておけば どんなスープに入れてもおいしく食べられるかも!

 

 

最後は 角煮と白菜とブロッコリーのトマトスープ
酸味があってぼく大好き^^

 

 

まだまだ寒い日続くから また美味しいスープ紹介できたらいいな

 

 

みんなからお味噌汁の
おすすめの具材組み合わせ教えてもらった^^ ↓

なめこ+油揚げ

とうふ+油揚げ

とうふ+わかめ

とうふ+なめこ

玉ねぎ+たまご

じゃがいも+たまご

ニラ+たまご

かんてんぱぱさんの糸寒天+わかめ

南関揚げ+だいこん

 

豚汁 けんちん汁

 

の2つ、すごい気になるから お取り寄せしてたべてみたいな

 

みんなはどれが好き???

 

 

早くあたたかくなってほしいけど
冬には冬の楽しみあるからね
毎日大切に過ごさなくちゃだよね^^

 

朝のあったかいスープで
冬も元気にすごそうね!

 

 

最後に、まだぼくからの年賀状のお返事とどかないよ!

なんて方は、ぼくのTwitterのDMにご連絡もらうか

Twitterやってないよ!って方は

下のフォームからご連絡くださいね^^

http://moories-shop.jp/contact/

 

 

 

モリスケでした。

« 12月2023年1月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031