moories

Profile

モーリーズの日記

テラリウム 元気に育てるよ!

 

 

MORIMORI

 

 

モリスケです!

 

 

 

先日おうちにやってきた

観葉植物のみなさん^^

 

 

 

 

 

まずこちら

多肉植物の「シルバースター」

 

IMG_3168-2

 

 

 

上から^^

 

IMG_3169

 

なかなかかわいいでしょ!

 

 

 

 

そしてこちら

「カポック」って言うみたい。

ぼくと同じくらいの高さ。

 

IMG_3172

 

 

 

 

またまた上から^^

 

IMG_3173

 

 

 

ぼくは・・・

森の国からやってきた

木の妖精ではあるんだけど・・・

 

 

 

 

実は植物のこと良く知らないんだよね・・・

 

 

 

そんな中

 

 

 

 

 

今回ぼくがチャレンジしたのは!!!

 

 

「テラリウム」

 

 

 

 

知ってる?テラリウム^^

 

 

 

 

最近コロナ禍ってこともあって「テラリウム」

すごく人気らしいの。

 

 

 

 

ぼくもおうちにいること多くなったし

何かおうちにいやしアイテムを!って考えてたんだけど

「テラリウム」の存在をしって・・・

 

 

 

 

これだーーーー!

 

 

 

 

ぼくが求めてたのは

 

これだーーーーー!!

 

 

ってなったわけなんだよね。

 

 

 

 

 

テラリウムというのは

おうちにあるビンなどの中で植物を育てること!

だと思うんだけど・・・

 

そのビンの中にいろんな世界をつくりだすことができるんだよね。

 

 

 

 

日本には「盆栽」というすてきな文化があるけど

少しそんな流れも人気になる原因なんじゃないかな?

と思ったりしてます。

 

 

 

 

 

 

さっそく、ビンの中へ^^

 

IMG_3242

 

どう?観葉植物用の土の上に

白い砂をつかって変化をつけてみたんだ。

 

 

 

 

 

ちょっとこれじゃさみしいでしょ???

 

 

ということで!

 

 

 

 

 

 

こちら!!

じゃ~~ん!

 

IMG_3280

 

 

苔を少ししきつめて

白い砂の上に大粒の石を配置したよ。

苔はピンセットでちまちま植えていったんだよ。

 

 

 

全体にしきつめちゃうと

メリハリなくなっちゃうからね。

 

 

 

 

どう???

 

 

 

 

こんな感じになったよ!

 

IMG_3275

 

 

 

 

 

横から覗いたり、上から覗いたり

底から見あげちゃったり^^

 

IMG_3279

 

ぼくも中に入りたいなー

なんて思ったり、狭くて入れなかったり^^

 

 

 

 

いろんな鑑賞のしかたあるんだよね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてカッポックは〜

少し大きなお家の中へ!

 

IMG_3261

 

 

土と砂が地層みたいになってて楽しいでしょ?

 

 

 

 

 

上から見るとこんな感じ。

 

IMG_3256

 

 

 

 

 

 

カッポックも、苔も

どんな風に育つんだろうなぁ。

 

IMG_3250

 

 

 

 

余っちゃった苔は、もう一つのビンへ。

 

IMG_3271

 

 

ワイルド〜。

 

 

 

 

 

これはこれで、

なんだかかっこいいぞ!

 

IMG_3269

 

 

せまい場所で、

ちょっとかわいそうかな?って思いもあったんだけど

これが「テラリウム」の世界みたい。

 

 

 

 

大切に育てるよ!って言っても、

お水毎日あげるわけじゃないし・・・

 

 

 

机の上に置いておけばいいし・・・

 

 

 

 

あまり手がかからないんだよね。

「テラリウム」

 

 

 

インテリアのひとつ。

「テラリウム、君もやってみないかい!^^」

なーんて。

 

 

 

 

(サボテンも枯らせちゃったことのある・・・)

ぼくのやり方、

まちがってる部分もあるかもだから

もしテラリウムするときは

本とか、WEBとか、お店の人とか

確認しながらチャレンジしてね!

 

 

 

 

 

枯れないこと

祈っててください。。。

 

 

 

 

 

モリスケでした。

 

 

 

 

またね!

 

« 4月2021年5月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31