moories

Profile

モーリーズの日記

モリスケーキの作り方

 

anna

アンナです。

 

昨日のモリスケお兄ちゃんの誕生日、

兄妹みんなで「モリスケーキ」つくったの。

よろこんでくれてよかった♡

 

 

 

どうやって作ったか?

 

 

簡単に紹介しま〜す^^

すごく簡単にね。

 

 

まず、ケーキは大小2つ焼いたの。

IMG_0047

 

小さい方を、モリスケお兄ちゃんの顔部分に、

大きい方を、頭の部分に、

カットして使ったよ。

 

 

ナイフでととのえて、

モリスケーキ、

ベースのできあがり〜

 

IMG_0056

この時点で、もう誰だかわかるよね。

 

 

ここに、生クリームを

みんなで塗っていったの。

 

抹茶を混ぜて

緑を作ったんだけど、

ほんとはもうちょっと濃い緑がよかったかな。

 

 

 

顔の白い部分は残して、できあがり^^

 

IMG_0059

 

 

 

白い部分に生クリームをぬりぬり。。。

 

 

 

完成〜!!って、

これじゃかわいそうだね。

 

IMG_0066

 

顔のパーツを取り付けて

これでほんとに完成!

 

 

キャンディーが食べたそう。

 

IMG_0068

 

 

 

 

そして次は

チョコレートプレートの作り方ね。

 

 

まずは、下書きを

プリンターで反転して出力。

IMG_9058

 

 

その上に、クッキングペーパーをしっかり貼るの。

 

IMG_9059

 

 

そしたら、イラストに合わせて

湯せんしたチョコレートを

竹串を使ってのせて行きま〜す。

 

あわてないようにね。

 

IMG_9060

 

 

 

フレームができたら、

いったん冷蔵庫に入れて固めます。

 

 

IMG_9062

 

 

しばらくたったら、

冷蔵庫から取り出して、

 

次は緑の部分を作ります。

ホワイトチョコレートを湯せんして

そこに、またまた抹茶をいれて

緑をつくったの。

IMG_9063

 

 

いい感じ^^

 

 

IMG_9065

 

 

モリスケ の文字部分も緑にしたの。

 

ほっぺと、口には

ストロベリーチョコレートを使って

ピンクにね。いちだんとかわいくなった!

 

IMG_9067

ここで、また冷蔵庫へ。

 

 

固まったのを確認して、取り出して

 

最後に、ホワイトチョコレートを

全体にベタベタぬるの。

 

IMG_9068

 

最後のホワイトチョコレートは

プレートが、パキッって割れちゃわないように

少し厚めに塗るのがポイントね!

 

 

この状態でしっかり冷やす!!

 

 

冷蔵庫から取り出して

クッキングペーパーをゆっくりはがせば、、、

 

完成〜

 

IMG_9073

 

 

 

思ったより簡単にできるから

ぜひぜひチャレンジしてみてほしいな^^

 

IMG_0109

 

アンナでした。

 

 

またね〜〜^^

 

« 6月2016年7月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031